【インターネットリスク特別講座の実施】
株式会社インサイト(本社:札幌市中央区、代表取締役 浅井 一)及び札幌学院大学(北海道江別市、学長 鶴丸 俊明)は、本年4月に同大学の新入学生に対し「インターネットに関するリスクやトラブルを低減するための特別講座」を実施いたしました。
【特別講座実施の背景】
近年、学生を中心とした若年層において、スマートフォン利用によるソーシャルネットワーキングサービス(以降SNS)やインスタントメッセンジャー(以降IM)に関するトラブルや事件が多発しています。今回、当社マーケティングプランナーが、上記事象から一人でも多くの大学生を守るために特別講座を企画し、自身の母校である札幌学院大学へ提案したところ、同大学においても同様の施策の重要性が議論されていたため、特別講座の実施を即時決定しました。
【特別講座の定量的効果】
講座の具体的効果を定量的に把握するため、同内容のWEBアンケートを講座実施前後に同大学新入学生に対し行い、前後比較分析を実施することで効果検証を行いました(注)。
・SNS/IM利用のリスク理解度が、全体で「18.7%」向上。
・「リベンジポルノ」 に対する警戒意識が、全体で「29.3%」向上。特に事後調査における女性の警戒意識は80%となり、顕著な効果があった。
・SNS/IM利用のリスクを友人や知人にシェアする意向度が、全体で「21.4%」向上。
(注:実施前後ともにサンプル数は約500人で、その約8割が同一です)
【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インサイト
マーケティング室 小田一弥
札幌市中央区北4条西3丁目1
Tel: 011-233-2222
E-mail: oda@ppi.jp
ネットトラブルから若者を守る特別講座プレスリリース【PDF】
(別ウインドウでPDFファイルが開きます。)