インサイトのふるさと納税事業サポート
株式会社インサイトは、北海道札幌市で創業50 年となる総合広告会社のノウハウを活かし、
プロモーション設計からクリエイティブ制作、受注管理、寄附者管理など
ワンストップで全国各地の自治体様のふるさと納税事業をサポートいたします。
Value私たちの強み
-
地域マーケティング
への深い理解私たちは総合広告会社としてのノウハウを活かした数々の地方創生事業や地域商社運営の実績があります。ミッションは自治体様や事業者様の課題意識を共有し、解決策を導くこと、共に未来を考えるパートナーとして寄り添い続けます。
戦略的なデジタル
マーケティング商品の本質的価値を理解し、消費者のニーズにマッチした方法で伝える=「価値をつなぐ」ことは総合広告会社であるインサイトの大きな強みです。広告業を背景としたデジタルマーケティングとプロモーション、デザインの3つの力で地域ブランドの向上を支援します。
スタンスは何より実直に、
泥臭い熱量で地域での信頼獲得や新たなマーケットでのシェア獲得は一筋縄で達成できるものではありません。だからこそ泥臭くありたい。地域と向き合い、アイデアを持ち寄り、共に汗をかく。地域の牽引者としてゴールまでの道のりを一歩ずつ共に歩んでいきます。
マ
ル
っ
と
ワンストップで
サポート
自治体・事業者・寄附者とのやりとりの効率化、
さらに効果的なマーケティング施策で寄付額UPに貢献します。
-
返礼品事業者
[地域密着での商品開発領域]
現地訪問を通して事業者様と密接な対話を繰り返すことで信頼関係を構築します。
また、寄附者ニーズを捉えた商品提案を行い、主力となる「キラーコンテンツ」を開発します。自治体
[地域ブランディング領域]
地方創生とデジタルマーケティングの専門企業として、ふるさと納税をフックに観光、移住、シティプロモートなどさまざまな切り口で解決します。
寄附者
[マーケティング領域]
ふるさと納税で蓄積されたビッグデータを分析します。課題抽出を様々な観点から行い、それに基づいたサイト戦略・プロモーション戦略を策定します。
Service私たちができること
Performance私たちの実績
Case Study私たちの事例
01
北海道釧路市
地域事業者様との強固な連携で
海産物を中心に新規返礼品を開発し、規模拡大
課題
高いポテンシャルがあるエリアだったが商品力の弱さが課題
道内最大級の水産加工会社が所在するなど、道東の水産物の中核都市でありながら、事業者との関わりが薄くふるさと納税市場における、ニーズの移り変わりや多様化に対応できる返礼品開発ができていなかった。
私たちのソリューション
現地に拠点をおき、事業者様との関係構築を徹底
運用開始初年度からインサイト担当者が釧路市内に拠点を配置、
まず返礼品提供事業者様との関係構築に力を注いだ。
ふるさと納税市場に興味が薄かった事業者様のもとにも、毎日訪問し、担当者と顔を合わせ意見交換を行うことで新たな返礼品の開発を提案。結果、全国有数の水揚げ量を誇る釧路市の持つ商品力と、インサイトが持つマーケティング知識を掛け合わせ、海産物を中心に1,000品以上の返礼品を開発し寄附額の向上に繋げた。
自治体担当者様の声
釧路市
総合政策部 都市経営課 企画担当
主任 河野 修平 様
ふるさと納税はまちの魅力を発信できる最良の制度です。
当市ふるさと納税中間事業者が㈱インサイトを核とするコンソーシアムに変更となってから、寄附額は2倍近くに増加しております。
㈱インサイトと一緒に仕事をさせていただいて、一番良かったと思うことは返礼品提供事業者との信頼関係の構築です。㈱インサイトは、ふるさと納税に関わるほぼ全ての業務を掌握しており、かつ事業者周りをかなり熱心に行っていてくれたことから、気付いた時には自治体職員以上の関係性を事業者と構築しており、少し嫉妬してしまいました(笑)。これからも協力して事業者との関係性を築いていき、試行錯誤しながら釧路市のふるさと納税を少しでも良い方向に進めていければと考えています。
02
北海道森町
制度改正や情勢に合わせた
商品開発で大幅寄附額 UP
課題
中国の海産物禁輸措置による「ホタテ」余剰在庫問題
その年は、年間10 億円以上を集めていた主力となる返礼品(いくら)の在庫不足で寄付額の大幅減少が危ぶまれる状況だった。そんな中、中国が行った日本の海産物禁輸措置による「ホタテ」の余剰在庫が社会問題に。※噴火湾(内浦湾)に面している森町は「ホタテ」産地としても有名。
町内の加工事業者は中国への輸出を見込み、漁期の早いオホーツク海産のホタテを仕入れていたが、禁輸措置による出荷停止や業者の買い控えが発生し、大量の余剰在庫が発生。在庫商品の売り先の確保が急務であった。
私たちのソリューション
加工事業者に働きかけ、在庫余剰を起こしているオホーツク
産「ホタテ」を返礼品化
ふるさと納税制度改正前の駆け込み需要に合わせ、ホタテ生産に携わる事業者を応援すべくふるさと納税を通じた「ほたて生産者応援企画」を開催した。
同企画は「プレスリリース」「ポータルサイト内での広告配信」「WEB 広告」などのPR手法で、全国に広く生産者支援を呼びかけた。
結果、町の運営する楽天の店舗では、2023 年9 月の1 か月間で、40 万PV を超え、「ホタテ」だけで3 万6000 件以上の寄附を獲得。寄附額の伸長と加工事業者の在庫削減に大きく寄与した。
自治体担当者様の声
森町役場 商工労働観光課 商工労働係
係長 一條 杏紗様
㈱インサイトは広告代理店としてのノウハウを活かした広告戦略を提案してくれます。
昨年度は中国ホタテの禁輸措置で当町のホタテ加工事業者が窮地に陥っていたところ、効果的なPRでふるさと納税におけるホタテの寄附を伸ばすことができ、町も事業者も救われました。
また、地域商社を絡めた体制構築も行っていただき、ふるさと納税で得た寄附を地域経済に繋げることができています。
㈱インサイトはこちらの要望を真摯に受け止めてくださる中間事業者です。これからもよろしくお願いいたします。
Promotionプロモーションメニュー
Portfolio制作ポートフォリオ
Contact Usお問い合わせ
ご支援のご相談、ご利用、ご見学に関するご相談は受付センターまでお気軽にお問い合わせください
Company企業情報
-
社名株式会社インサイト
-
所在地
本社
〒060-0808 北海道札幌市北区北8 条西1丁目3番地
さつきた8・1 2階TEL 011-501-0015(代)
東京オフィス
〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-23 三田NNビル 15階青森・岩手・山形
-
設 立昭和50年6月17日
-
資本金1億3,925万円
-
上場証券取引所札幌証券取引所アンビシャス市場