AIZAWA NAOTO

マーケティングプランナー相沢 直人
2013年 入社
相沢 直人 相沢 直人
マーケティングプランナー相沢 直人
2013年 入社

何がしてみたくて入社しましたか?

何がしてみたくて入社しましたか?

大学で学び、前職(横浜本社)で培ってきた、ユーザビリティやUX(ユーザーエクスペリエンス)といったユーザー視点の調査や考え方を北海道で活かしたいと思い、入社。前職はデザインコンサルティング会社で主に家電や携帯電話のUI(ユーザーインタフェース)ユーザー調査を行っており、モノからサービスに対象が移り変わっていく時代の中でサービスの上流を考えているのが広告会社だと思ったので、そのサポートをしたいと考えていました。

これからやりたい仕事は?

これからやりたい仕事は?

北海道の広告会社のマーケティングプランナーとして、「インサーチ」というインサイトの唯一無二の武器の運営を担当しています。しかし、北海道ではまだまだ調査の使い道が狭かったり、マーケティングや調査への理解が進んでいなかったりということを感じます。マーケティングや調査の有効性を伝えていくことで、北海道企業の企業力・商品力の向上に関与し、東京にも負けない、世界でも通用する企業として成長するサポートをしたいと考えています。

SCHEDULE

  • 8:45 日報チェック
    出勤しながら、皆さんの日報をスマホでチェック。日報はメールで送るので社員の個性が出ます。面白そうな仕事や、自分が関われそうな仕事をしている人がいれば、積極的にその人に話を聞きに行くようにしています。
  • 10:00 アンケート回収状況確認
    メールチェックなどを終えた後はその日によって異なりますが、インサーチを配信しているときには、アンケートの回収状況を確認します。目標の回収数に到達しているか、不足しそうなセグメントはないか、モニターからの問い合わせはないかなど。
  • 12:00 SNSでトレンドウオッチ
    外食することも多いですが、座席が窓側なので、札幌駅を眺めながらお昼ごはんを食べることができます。そんなときはSNSを見ながら食べることも多いです。マーケティングを担当する立場から、トレンドは見逃すことのないように心がけています。
  • 19:00 本屋さんで情報収集
    企画書や報告書を書くときには、インサーチをはじめ様々な根拠となる情報を調べます。インターネットで調べられることがほとんどですが、文献や詳細な知識が必要になることがあります。そんな場合は、帰りに本屋さんに寄ることも多いです。

あなたの個性を活かしませんか?まずはお気軽にENTRY